kanon blog

<< 2th | main | talk to >>


| - | | - | - |
ゆめ。
先週末の忘年会。
人生の岐路(それはもう、本当に岐路だと思う!)に立っている友人に、
「夢とかって、ある?」という問いかけをされました。

「何を成したいか」とかとかそういうのはすぐには思い浮かばなかったけど、
揺るぎない私の夢というか目的は、ひとつあります。
それは、ある一冊の本を買うこと。

驚くほど簡単で、今でも叶えられそうな夢です。
その本は、本にしてはとてもとても高価なもので、神保町のとある本屋さんのガラスケースの中にありました。
私はとある画家が高校生の頃からずっと好きで、
バカのひとつ覚えみたいに今も好きで、
なかなかその画家の絵をはじめて観た瞬間ほどの、胸が高鳴る機会に出会いません。

そんな、私の大好きな画家が作った本が、いつか欲しいです。

今でも貯金をおろして分厚さにパンパンになったお財布を握りしめて本屋さんに行けば買えるけど、
たとい買ったとしてもどうやって保存すればいいんだろう?
クローゼットに簀の子を敷いて、その上にその本を置いて、一年中通気性を気にしながら、たまに愛でる?
なんてことは思わず、
ただ単純に、自分がその本を所有するに必要ないろんなものを持ち合わせていないだけ。

好きなもの、こと、何においてもずーーーっと変わらず好きなものって、私は数えるくらいしかないのですが、
そしてそれが自分を形成するものだと思うのですが、
その中でもより軸に近いもの。
それがその画家の絵なので、その画家が携わったものを所有したい。
それが夢です。
| life2010 | 02:20 | comments(2) | - |
| - | 02:20 | - | - |
心に響く内容でした。

メリークリスマス*
| ワタワタ | 2010/12/23 2:22 AM |

ありがとー。

メリークリスマスです☆
| kano>ワタちゃん | 2010/12/23 9:19 PM |










 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ PROFILE
  
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ