kanon blog

<< elizabethW | main | カフェオレを・・ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
フランスの紙とスマブラ

ギャラリーMADOにて開催されている「フランスの紙展」に行ってきました。場所は初上陸の西荻窪。ある朝吉祥寺新聞を読んでてこの展があっていることを知り、居てもたってもいられず次の日には早速西荻窪へと出掛けてました。普段はニッチ系趣味を持つヒキコモリですが、こういうときの俊敏さといったらない。と思っています。

展自体はこじんまりとした会場でしたが品揃えは大変充実しておりました。フランスアンティークの紙ものを中心に、スタンプや雑貨、ブローチなどのちょっとしたアクセサリーまで。ひとつひとつ吟味、オーナーさんに商品について質問をしたりして。(昔は超絶にシャイだったので知らない人に話し掛けることが出来なかった..けど今は出来る。大人になったなぁ。)

会計のときにオーナーさんに「紙が好きなんですか?」と聞かれて、満面の笑みで「はいっ」と答えてしまったけど、帰りの電車の中でよくよく考えてみると、私は紙が好きなのもあるけど、その時代(と経過してきた時間の流れ)に文房具というものを通して触れることが好きなんだな、と思いました。

紙は焼けて変色する。折れ目もつく。完璧な状態でないもの、むしろやや朽ちてきたものを高値で買う。それに魅力を感じない人からこの行為は理解し難いはず。だけど私はむしろそれが良くて、その時代に流行ったデザインや芸術様式が取り入れられた紙、もっと具体的に言うとレターパッド、蔵書表、ペンやペン先やインク、ラベルに箱に、執拗な愛情を注いでしまうのです。愛でる、ことが好き。それを見てニヤニヤすることが好きなんです。ええ根暗ですけども。
もっと言うと、それを材料としてまた作り替えることが好き。再構築。例えば手紙に、例えばなんでもない自己満足のためのコラージュ。基本ひとりあそびの道具。
あとエネルギーのような気もする。定期的にチャージしないとならないもののひとつ。「はぁああぁ...あなたがたはきれいね」みたいなものがないと生きられないじゃないですか。

そんな感じで、今回もほくほくと、数種類の紙やラベルを連れて帰ってきました。
収穫の多い西荻窪からの帰り道、新宿のヨドバシでスマブラ(とコントローラー)を手に入れますた!忙しくてWii開封すらしてなかったんですが、これを機にセットアップ。スマブラ楽しい〜。
| love | 12:30 | comments(9) | - |
スポンサーサイト
| - | 12:30 | - | - |
わかります。
その考え。
古い建築とか廃墟とか見るとよく思う。
あと、よく行く服やとか…
四角くキレイに並べられた洋服とか靴箱とか積まれとるの
みると楽しくて仕方ない。

ひとつひとつのものに歴史や意味が込められているものとか
みると楽しいよね。
意味のないものとか好きやけど(芸学に多いよね)
意味があるとかないとかは人によって違うしね。
価値観やね。

いい趣味だと思います

あと余談で、昨日博多シネリーブで「ペルセポリス」って
アニメーションの映画観たけどおもしろかったよー
| | 2008/02/12 2:19 PM |

↑izumiでした。(忘れとった…)
| | 2008/02/12 2:21 PM |

wiiもスマブラも欲しいんだよ!!
でも免許をもっと先に欲しいんだよ!!www
| accun | 2008/02/12 3:37 PM |

スマブラうらやましいです。
僕もカービィでぶっ飛ばしたいw
| TiVoLi | 2008/02/12 9:10 PM |

エンブレムっぽいやつかわいいな。
ちなみにうちもスマブラを買ってみましたー。こんどつないで飛ばしあいしてみようよ。

>こないだありがと!ちゃんと写真届いたよ!

| motordrive | 2008/02/13 2:14 AM |

私も。
大きな意味はないけれどほんの少し意味のあるものが好き。

廃墟とかさ、古い建物見て見飽きないのは
それが完璧でないからな気がする。
腐敗の始まったものって魅力的だよね。

ペルセポリス、気になります。
私は週末シュバンクマイエルのルナシーみたよ〜。
| kano>izumiくん | 2008/02/13 8:00 PM |

そうですねー、男の人は免許持ってたほうがいいですもんね。
ぜひ取ってください^^
| kano>accun | 2008/02/13 8:01 PM |

カービィ吸い込んじゃうの可愛いですw
でもお気に入りはアイクです。
最後の切り札がかっこいい〜。
| kano>TiVoLiさん | 2008/02/13 8:02 PM |

写真届いてましたか!良かった〜。

練習します!
対戦しまひょ〜。
うちマンションなのであんまり騒げないのが残念ですw
| kano>motorさん | 2008/02/13 8:03 PM |










     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ PROFILE
  
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ