kanon blog



| - | | - | - |
クリスマスイヴのご予定は
毎月最終日曜恒例、Apple Store福岡天神でmotordriveさん主催で行われているVJ workshopも12月で一周年です!ぱちぱちぱち...。

今月のワークショップは従来と違って、ささやかなるクリスマスプレゼント企画が行われます。それがこちら▼

■Designers Trading Card(http://www.dt-card.com/)■

詳しくは是非上記のサイトを覗いて頂きたいのですが、「Designers Trading Card」とは、グラフィックやイラストレーター、画家、CGなど各分野のプロの方がデザインしたカードのことです。今回は7名の方が参加しています。

24日の18:30〜にアップルストア福岡天神に行きますと、7枚1組の小さなカードが配布されます。40種類程あるうちからランダムに7枚入っていますので、店内のお近くにいる方に「どんなカードをお持ちですかー?」など話し掛けたりしてみてください。
そんな中で新たな交流が生まれたり、仲良しになれたり、つまりはこのカードをきっかけに色んな人とコミュニケーションをとって楽しもう!という企画。普段話し掛けたくとも話題がない...という方などもいると思いますし、幸せを運んでくれるかもしれないカードです(笑)
ちなみに私も僭越ながらカードを3種類デザインさせて頂きました。

24日当日に上記のサイトをのぞいていただくと、誰がどのカードをデザインしたか、と、作家のプロフィールがアップされますので、自分の持っているカードと照らし合わせてみるのも面白いかもしれません。そしてイベント当日アップルストアに最後までいてくださった方には豪華プレゼントが当たるかも?
ぜひイブの夜はお食事の前などにアップルストアに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
スタッフ一同お待ち申し上げております。
| life2006 | 19:40 | comments(9) | - |
あと10日
どうも。卒業研究、なんです。寝食以外、卒業研究しかやっていません。それでも終わりません。タイムリミットは来週木曜の午後1時。間に合うの?って聞かれても、間に合わせます、としか答えようがありません。

ゼミ内で「病む病む病」ー【やむやむ びやう】(<制作が間に合わないため逃避願望から来る一種の神経症)という病気が蔓延しつつあり、その症状として「全てが滅んでしまえばいいのに」、「ノストラダムス(懐かし!)の予言が今起こればいいのに」的思想。その治療法として「食料」「コーヒー」「制作費」の充実と「1日24時間以上」の祈りの成就。しかし当然ながら治療法は満たされるはずもなく、症状は悪化の一途を辿ります。
寝不足で肌が荒れるのと爪が伸ばせないのが心底嫌だ...。でもそんなこと言ってられないか。。

1年間卒業制作するわけですが、こんなにこんなにデザインを通して自分と向き合ってるのは正直しんどい。毒を出す作業のようで、それでもきれいなものをって願いながら作ってます。
ご学友の皆様、あと少し、ともにがんばりましょうー。
制作中のBGM。


我がゼミの守護神。
トルソ様。


| life2006 | 19:37 | comments(22) | - |
めだまやきには何かけますか?

皆さん目玉焼きには何かけますか?素朴な疑問です。よろしければお答えくださいませ。

◆醤油
◆ソース
◆塩こしょう
◆ケチャップ

四択で!
その他の場合は何をかけるか明記して頂ければ嬉しいです。
ちなみに目玉焼きってどこの国の料理なんだろうー。
| life2006 | 06:05 | comments(49) | - |
summer drive#0826(ナガイデス)

週末は前々からの約束で大分の水族館「うみたまご」へ行く....予定だったんだけど、当日高速のインターチェンジで「城島後楽園ゆうえんちもあるねぇ、ジュピターに乗りたいねぇ...。」ってことで急遽予定変更。うだるような暑さは覚悟の上!140kmで高速を走り抜け、別府の美しい山道(写真。コントラストも色調補正もかけてません)を愛でながら(てか本当にキレイで感動しました。ハイジが出てきそうー!とか言ってたら牛さんが放牧されてました...すごい)遊園地到着。

まずは「楳図かずおのおばけ屋敷」
中に灯りは一切ないらしく、入り口で懐中電灯渡を渡される。先に入った人の絶叫が聞こえてきてドキドキ度が増す....
も、
恐いの平気なワタクシですから。いや、恐い人はきっと恐いんだろう。

お次は「ニュートン」
地上40mから一気に垂直降下。
これ見てる分には全然恐くなさそうと思ってたんだけど、いざ乗ってみるとそうとうこわかった。。頂上で一度止まるのが恐怖をあおる。ミュール脱いで裸足で乗ったのもあって、さらに恐怖倍増でした。

そして「ポセイドン30」
地上30mの高さから水面へ向かい急降下。
巨大な水しぶきが上がって何が何だか状態に。

休憩がてら観覧車...など許されるはずもなく、「足ブラ観覧車」に。
その名の通り、足がブラブラ出来る身体がむき出し状態の観覧車。これがまた意外に恐くて。。なんと標高750mで足をブラブラ。ゆるやかな恐怖って一番こわい気がする。関係ないけど、私ハ我慢ガ出来マセン。

やはりこれに乗らなくてはってことで「ジュピター」
言うまでもなく木製ジェットコースターです。意外とこわくなかった。けど、さすが木で出来てるだけあってミシミシきしむ振動が半端無くて体中が痛かったです。。コースター自体の造形美は必見です。

そして....、本日のメインディッシュ。
これに乗る決意をした私の勇気と度胸を褒めてあげたい。褒めて下さい。
そーれーは、



背中をワイヤーで固定されて、両手両足ブラブラなままゆっくりと空へ吊り上げられて行きます。(もうこの時点で恐怖ピーク)
しかもこれ、地上で係員さんにボタンを渡されて、自分で落下ボタンを押さなければいけないんです。
ボタン押せなくてそのままギブアップする人もいるとか脅されたりして。
ジュピターが一望できちゃう絶頂な高さに体ひとつで吊り上げられて、
係員さんの冥途へのコール
さーん、 にぃー 、いーちっ...!!



地面すれすれ、半泣き大絶叫(笑)

で し た が、


意外と気持ちよかった...ぴかぴか

ぜひとも、城島後楽園ゆうえんちにおこしの際は、勇気を振り絞って度胸の試されるバードマンへ。新たな自分に出会えます。


帰りの車はさすがに疲れ果ててグロッキー。。寝ないように目開けとくのが精一杯。お夕飯も食べずに解散しました。
全部のアトラクション制覇する勢いで行ったのに、バードマン乗り終わって暗黙の了解のように出口に向かってました....。10代のように若くもないけど、そんなに大人でもない、22歳って微妙なお年頃です。

水族館も捨て難かったけど、遊園地楽しかった!

*****

毎回、画面確認macでしか出来てないので写真たくさん使う日記のときはレイアウト崩れてないか心配なのです。崩れまくってたらショック。そのうちwinも買うのでしばしお待ちを。

| life2006 | 23:03 | comments(23) | - |
ヨルノマボロシ★

TULLY'S COFFEEにてホットラテを頼んだもののアイスラテが出て来て少し悲しいお茶をした後、なんとなく思い立って若杉山の夜景を見に行く。軽い現実逃避。山中はぐるぐるうねうね道が続いて、ただでさえ車に乗ることが嫌いな私は頂上に着く頃にはゲッソリ。でもそのゲッソリも吹き飛ばすほどの光景が目の前に広がる。山頂はまだとても寒くて、車の中で暖房かけて麓のコンビニで買ってきた温かいコーヒーを飲むしばし至福のひととき。缶コーヒーでもものすごく美味しく感じるんだから不思議です。
逃避は短時間だからこそ心地良いのであって、それに慣れると普遍的な日常と価値が変わらなくなる。ここには1年ぶりくらいに来たけど、相変わらず美しいなと思いました。
そのあと小腹がすいたので、うどんに卵を落として月見うどんにして食べました。かまぼことネギも入れる。なかなか幸せなんじゃないでしょうか。
| life2006 | 10:32 | comments(12) | - |
春陽

今日はお昼過ぎから友人と大濠公園で待ち合わせて手漕ぎボートに乗る。アヒルのボートは数回乗ったことあるんだけど、手漕ぎのボートは今回初めて。平日にも関わらず春休みなので人がとても多く、30分くらいの待ち時間が出来てバニラのソフトクリームを食べながら公園内をてくてくお散歩。天気もよくて、とても穏やかな気持ちになれました。
散歩から戻り、順番が来たのでボートに乗る。水面がとても近くてひっくり返るんじゃないかとちょっとドキドキ。オールの操作も難しいようで(漕いでもらった)、でも途中からすいすいと池の上をぷかぷか。ボートの上から鳥たちにエサをあげたかったな、と思う。
ボートから降りて舞鶴公園や福岡城跡を散策。桜満開...と思いきや、まだ満開じゃない様子。ソメイヨシノもいいけれど、個人的にはしだれ桜が好き。少し妖し気な感じが素敵。高台から桜を見渡し、会話もなくボォ〜っとする。会話をしなくても間がもつ友人は貴重。18のとき、高校の皆で花見をした場所を歩いてみる。懐かしいね、と言いながら。
そのあと赤坂のPRONTでお茶。「まだ見ぬ自分の恋人は今何をしてるんだろう?」みたいな話をする。こういう考えてもどうにもならない空想的な話は割と好き。これから先まだまだ色んな人と出会っていくだろうけど、私はどんな人と出会うんだろうと想像したら少し楽しみになった春の日でした。
| life2006 | 01:08 | comments(15) | - |
JYOSUI RESIST オープニングパーティー



薬院に出来た高級賃貸マンション「RESIST」のオープニングパーティーに行ってきました。お家賃30万円位からですって。
会場となったRESIST 1Fの駐車場には東 信さんのフラワーアートが展示されDJはFantastic Plastic Machine田中知之、VJはmotordrive。シャンパンはMoet&Chandon。私は例によってグレープフルーツジュースですが。コンセプトカラーのマゼンタの照明がとても綺麗で素敵でした。


パーティーも終盤に近づくとブースの前でハーフの多分4,5歳くらいの女の子がクルクル大人顔負けで踊り出し、そのあまりの愛らしさに思わずFPMさんもブースからデジカメのシャッターを切ってました(笑)会場は一時その子のダンスショーと化し、カメラのフラッシュとギャラリーでいっぱいに。しかも曲が終わると皆に向かって「アリガトウ!」と言ってママのもとに帰っていきました。癒された〜...本当に可愛かったです。
ちなみに今日のお着物。黒地に梅の柄。襦袢に黄色の襟をつけてみました。リバーシブルの長い半幅帯を三重の蝶々結び。差し色に紅。
| life2006 | 02:03 | comments(28) | - |
お着物妄想日記

今日は週に一度の着付けのお稽古でした。この着物の柄は梅なので、調度今いい季節。太宰府天満宮に梅を愛でに行きたいなぁ。梅が枝餅食べながら抹茶飲みたい。
そして気が早いけど夏になったら浴衣着て線香花火がしたい。男の子にも浴衣着てほしいなー。花火大会とか女の子だけ浴衣着て男の子は洋服っていうのが多いけど、せっかくなら浴衣をいっしょに着たい。カランコロン歩きたい。恋人に似合うような浴衣を作りたいな。色とか生地とか考えたい。すごいかっこいい渋いのを縫う!でも何よりその前に恋人が必要か。
| life2006 | 23:40 | comments(15) | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ PROFILE
  
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ