kanon blog



| - | | - | - |
diamond×diamond


この、ダイヤモンド。



こうなりました。

ダイヤモンドは苦手だけど、ファンシーだったり、スライスだったり、一癖あるダイヤは大好き。


いっしょにつけるのは、このリング。イエロー ダイヤモンド。

なかなかハードなジュエリーたちなので、ジュエリーから服を選ばざるを得ない、扱いにくくも愛しい子たちです☆
| life2010 | 00:23 | comments(0) | - |
ウサ
日曜日は銀座へ。


来年の干支は兎。
イヴサンローランのハンカチにさりげなくウサギが刺繍してあったから、思わず購入!あぁ可愛い。。



SHISEIDO PARLOUR GINZA TOKYOでお茶。
コーヒーもポットサーヴしてくれる。


りんごパイは目の前でフランベ。


和光の月の満ち欠けのディスプレイ。なんてなんて可愛いんでしょう!好き。


隣はいろんな干支のディスプレイ。これも楽しい。


あと2日仕事したら冬期休暇。待ち遠しい。
その前に、極寒の下バーベキューという試練をひとつ越えなければならないんだけど。。
心の底から行きたくない!
| life2010 | 23:02 | comments(0) | - |
ロシア料理
ロシア料理を食べに行きました。


前菜。キャビア、いくら、ニシン、サーモン、ホタテ・・などの海の幸。
目に鮮やか。


名物ピロシキ。


ボルシチ。


カツレツ。


茸と牛肉の壷焼シチュー。あつあつ。


お皿にうつして食べます。


お食事の最後にロシアンティー。
ジャムを口に含みながらいただきました。


ロシアなので、チェブラーシカやマトリョーシカのアイテムがさりげなく飾ってあって、素敵でした☆
| life2010 | 23:35 | comments(0) | - |
talk to
ののちゃんが帰国したので、いつもの人たちとご飯を食べに集まりました。
先週末も会ったのに。なかなかのスパンです。
ののちゃんは高校生の頃の友人で、今はフランスのマルセイユでダンサーをしています。
(「マルセイユバレエ団」で検索をかけると情報が出ます。コチラから。




集まった場所はなぜか五反田!まさかの五反田。
TOKYO PISTOL社の「和民ナイト」に行く予定でこの場所にしたのですが、結局女子だけのほうが楽しいのでそのままカフェに居座りました。

フランスの小話をいっぱい聞いたり、(それはもう、夜のフランス語講座とか!)マリッジブルーを話し合ったり、いっしょにいる人に求める一番だいじなポイントを話し合ったり、(興味深い)10年前と会話の中身は全く違いつつ、でも会話するときはもちろん博多弁で、感覚的には昔のまま。
楽しすぎて時間忘れて終電逃しましたよ。


最近は会う人別れ際に、「次会うのは来年?!」という会話になりますね。そんな時期。



ここから下は告知です。
-------------------------------------------------------------------------
12/25(sat)19:00- 
福岡天神apple storeでXmas AudioVisualLiveが行われます。

私がずーっとお世話になっているmotordirveさんが主催する
VJワークショップのクリスマスverです☆

詳細はこちらから。

毎年来場の皆様にデザイナーズトレーディングカードを配布しておりますが、
今年は私もスタッフ枠でカードデザインさせていただきました。
ゲストの皆さんは大変豪華です。わたしもほしい。

福岡に在住の方はぜひお立寄りください☆
-------------------------------------------------------------------------
| life2010 | 03:29 | comments(0) | - |
ゆめ。
先週末の忘年会。
人生の岐路(それはもう、本当に岐路だと思う!)に立っている友人に、
「夢とかって、ある?」という問いかけをされました。

「何を成したいか」とかとかそういうのはすぐには思い浮かばなかったけど、
揺るぎない私の夢というか目的は、ひとつあります。
それは、ある一冊の本を買うこと。

驚くほど簡単で、今でも叶えられそうな夢です。
その本は、本にしてはとてもとても高価なもので、神保町のとある本屋さんのガラスケースの中にありました。
私はとある画家が高校生の頃からずっと好きで、
バカのひとつ覚えみたいに今も好きで、
なかなかその画家の絵をはじめて観た瞬間ほどの、胸が高鳴る機会に出会いません。

そんな、私の大好きな画家が作った本が、いつか欲しいです。

今でも貯金をおろして分厚さにパンパンになったお財布を握りしめて本屋さんに行けば買えるけど、
たとい買ったとしてもどうやって保存すればいいんだろう?
クローゼットに簀の子を敷いて、その上にその本を置いて、一年中通気性を気にしながら、たまに愛でる?
なんてことは思わず、
ただ単純に、自分がその本を所有するに必要ないろんなものを持ち合わせていないだけ。

好きなもの、こと、何においてもずーーーっと変わらず好きなものって、私は数えるくらいしかないのですが、
そしてそれが自分を形成するものだと思うのですが、
その中でもより軸に近いもの。
それがその画家の絵なので、その画家が携わったものを所有したい。
それが夢です。
| life2010 | 02:20 | comments(2) | - |
marriage


先週末から福岡に帰って、地元の友人の結婚式に出席しました。
彼女とは幼稚園からのとっても長い付き合いで、高校生のときに「好きな人ができた!」と聞いてから9年。初彼が旦那様になるなんて・・☆

昔から群を抜いて美人だったけど、花嫁姿の彼女は集まったゲストが溜息を漏らすほど。誰かが「女神だ」って言ってました。笑 でも本当にその言葉がふさわしかった。。

二人の幸せを願った、幸せな一日なのでした。

| life2010 | 08:30 | comments(0) | - |
トワエモワ








薔薇の季節が終わってしまいましたね。。
| life2010 | 00:39 | comments(0) | - |
輪切りダイヤモンド


久々にダイヤモンドを買いました☆

見たままの通り、ダイヤモンドを薄く輪切りしたもので、インクルージョンやクラックという常識的には「悪」とされるものをそれも個性と愛せる人しか許容できない、宝石を売る側としてもなかなか扱いの難しいダイヤモンドです。
決定的に欠点があるが故に、それをも凌ぐ圧倒的な魅力がある・・みたいな位置づけです;


私はこういう一癖あるものが好きなのでこのルースには満足しています。珍しいとは言えど、最近ではデザイナーズものに使われているのをよく見るので、これからどんどん日の目を見るかなと思っているのですが、私が手に入れたルースの魅力は、なんと言っても、この虹があらわれるところ・・。
これはなかなかない!と思って、即決。

愛すべきこのダイヤは、リングに仕立てる予定です☆
| life2010 | 00:11 | comments(0) | - |
DESIGNTIDE TOKYO 2010


DESIGNTIDE TOKYO 2010行ってきました。
毎年恒例、motordriveご一行〜。



私が気になったのは、「人造真珠」のジュエリー。(Gravity pearl
職業柄、どーーーーうしても見たかったものです。(写真はありません。リンクからどうぞ。。)

日本が唯一、世界に誇れる天然の宝石といえば真珠です。だから、その真珠をわざわざ「人造」するって?と、正直思ったんです。ですがそれはあくまでも宝石商としての考え方で、TIDEで見たそのジュエリーは、真珠というよりは「新しい素材」でした。Gravity pearlは、磁力を利用してペンダントにもリングにもピアスにもなる、変幻自在のジュエリー。これは、金属では表現できません。
宝飾業界ってすごく保守的で古典的だと私はその中にいて強く感じるのですが、その中にいない人が作ったジュエリーは着眼する箇所も違うし、良い刺激になりました。


その日の夜は、秋葉原に移動してVJの皆さんとお食事会。本当はその後ハロウィンのコスプレしてMOGRAに行くつもりだったんだけど、台風来てたから電車止まらないうちに帰ろうと思って、行けませんでした!



ざんねーん!
| life2010 | 23:52 | comments(0) | - |
薔薇を見に。


「薔薇が見頃です」という言葉に惹かれて、見に行きました@庭園美術館。
ちょうど「香水瓶の世界」も観に行きたいなと思っていたので。




薔薇をみたあとは、美術館へ。

香水瓶をみた後でこんなことを感じるのも何ですが、やっぱり私は「紙」の芸術が一番だわ。
いろんな美術をいろんな角度で積極的にみてきたと思う中で、やっぱり一番は紙の上に描かれた絵だと、何度も何度も再確認する。




もう一度薔薇。今度は日が暮れてから。





寒くなったので、美術館をあとに。
白金台まで歩いて、Atelier SHUNでお茶しました。


四万十栗のショートケーキ。クリームが甘さ控えめで美味でした。
| life2010 | 22:17 | comments(0) | - |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ PROFILE
  
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ OTHERS
このページの先頭へ